麹町の新米データサイエンティストSINがゆく!

教育業界に就職した新米データサイエンティストのブログ、現在UdacityのDSND挑戦中

【読書メモ】 脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 まとめ 運動すると、脳の可塑性(変化できる性質)が高まったり、学習効率が高まったり、ストレスに強くなったり病気に強くなったりと良いことしかない 「どのくらいの運動をすれば良いか」…

【自然科学の統計学】第4章:最尤法

数式が理解できない部分が多々あったので、イメージだけポツポツ書いてきます。 最尤法 一般線形モデルの推測に、最小二乗法に変わって用いられる。 尤度:確率分布を未知母数θの関数と見て、与えられた全ての標本について、確率を掛け合わせたもの。 尤度を…

【プログラミングのための線型代数】第1章まで

こんにちは、SINです。 現時点で第1章まで読み終わっています。 この本を最初に読むときに、はじめにの(b)に、どのレベルを目指すかによる読み方が解説されているのですが、意外と読み飛ばしがちなので是非読んでください。 ちなみに本文から参照すると、 …

【読書ログ】いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書(水野学 著 ダイヤモンド社)

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書 | 水野 学 |本 | 通販 | Amazon 読書ログのまとめ方で、チャレンジシートというものが今後の行動にフォーカスしていて良さそうだったのでそれに沿ってまとめます。 まとめ 仕事は新しいことの連続ではな…

「プログラミングのための線型代数」を読み始めました。

こんにちは、SINです。 最近大学でサボった分数学を勉強しなければならないと思いまして、こんな本を読んでました。 線形代数入門 この本、Amazonレビューで評価高かったので行けるかなと思い読んでたのですが、挫折しました。 大学4年間遊び倒した人間には…

自然科学の統計学を読み始めました。

こんにちは、SINです。 この間、東大出版の統計学基礎(赤本)を読み終わりました。 ということで次は青本こと自然科学の統計学を読みます。と同時に、メモをブログにアウトプットすることにします。 ゆくゆくは統計検定1級取りたいですね(ゴゴゴ) 第1章…

勉強するときに意識したいなと思ったポイント

こんにちは、SINです。 今日は勉強する時に意識したいなと思ったことを呟きます。 人に何かを伝える時、5W1H(What : 何を Who : 誰が Where : どこで When : いつ Why : なぜ How : どうやって)というものを言われることが多いと思うのですが、これって実…

PRML読み始めました

第1章から読んでます。 章末問題はどうするか未定。 メモ 一般化はパターン認識の中心的な目標である 前処理(digitデータで言えば、全てのデータが同じサイズの写真の中に収められていること)をFeature extraction(特徴抽出)ともいう テストデータは、ト…

【Qiita】bigqueryMLで構築したモデルをGoogle data studioで可視化してみた