麹町の新米データサイエンティストSINがゆく!

教育業界に就職した新米データサイエンティストのブログ、現在UdacityのDSND挑戦中

勉強するときに意識したいなと思ったポイント

こんにちは、SINです。 今日は勉強する時に意識したいなと思ったことを呟きます。

人に何かを伝える時、5W1H(What : 何を Who : 誰が Where : どこで When : いつ Why : なぜ How : どうやって)というものを言われることが多いと思うのですが、これって実は学習の際にも重要なんじゃないかと。

ある物事に対する理解のレベルを、この5W1Hを使って表現できると思って、具体的にはこんな感じです。

レベル1:What(それが何であるか)  
レベル2:When、Where(どのような状況で使われるのか、どこで使われているのか)  
レベル3:How(どうやって使うのか)  
レベル4:Why(なぜそうなるのか)  

というのも、結構今の自分が最初からレベル4を目指そうとしててハマりがちだなと思ったので汗
仕事していく中で求められるのって、レベル3までな気がしてきてですね。もちろんその道を極めるにはレベル4までの理解が必要だと思うのですが。

最初のうちは、まずはレベル3まで抑える!などと割り切って勉強をしていったほうが良いのでは?と思った次第です。

今日はここまで!