麹町の新米データサイエンティストSINがゆく!

教育業界に就職した新米データサイエンティストのブログ、現在UdacityのDSND挑戦中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラミングのための線型代数」を読み始めました。

こんにちは、SINです。 最近大学でサボった分数学を勉強しなければならないと思いまして、こんな本を読んでました。 線形代数入門 この本、Amazonレビューで評価高かったので行けるかなと思い読んでたのですが、挫折しました。 大学4年間遊び倒した人間には…

自然科学の統計学を読み始めました。

こんにちは、SINです。 この間、東大出版の統計学基礎(赤本)を読み終わりました。 ということで次は青本こと自然科学の統計学を読みます。と同時に、メモをブログにアウトプットすることにします。 ゆくゆくは統計検定1級取りたいですね(ゴゴゴ) 第1章…

勉強するときに意識したいなと思ったポイント

こんにちは、SINです。 今日は勉強する時に意識したいなと思ったことを呟きます。 人に何かを伝える時、5W1H(What : 何を Who : 誰が Where : どこで When : いつ Why : なぜ How : どうやって)というものを言われることが多いと思うのですが、これって実…

PRML読み始めました

第1章から読んでます。 章末問題はどうするか未定。 メモ 一般化はパターン認識の中心的な目標である 前処理(digitデータで言えば、全てのデータが同じサイズの写真の中に収められていること)をFeature extraction(特徴抽出)ともいう テストデータは、ト…

【Qiita】bigqueryMLで構築したモデルをGoogle data studioで可視化してみた